続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/09/08 夏の思い出

 とてもご紹介できる写ではないのですが、夏の思い出と申しましょうか、ボツかつ小ネタということなのですが・・・。

 先日東大阪へ行く機会がありましたので行ってみたら休館だった司馬遼太郎記念館。以前、松山の坂の上の雲記念館も行ったら休館でした。お慕い申し上げているのに縁がありません。



 仕事で神戸市長田区へ行きました。この仕事をしてきてよかったとつくづくしみじみ思いましたね(?)。もう鉄人さわり放題。長田の街もたいへん素敵でした。

R0030513.jpg

 滋賀県高島市朽木生杉のブナ原生林。三国峠まで登ろうとしたのですが、ほどなく「スズメバチの巣あり要注意」との看板を見て即刻全力撤退。

IMGP7694.jpg

 京都府亀岡市千歳町、大量の湧き水が汲み放題の出雲大神宮。出店にはありそうで聞いたことのなかったまさかの「神社でジンジャー」。生姜あめ一袋買わせていただきました。お店のお母さんおっしゃるに、かつて嘉門達夫さんが来られたことがあって、それからお母さん、だじゃれが湧き出るようになったとのこと。

IMGP7593.jpg

 大阪市中央区。この木造の建物は現役の幼稚園なのですね。偶然通りかかったのですが、大阪市立愛珠幼稚園。創立130年で国の重要文化財に指定されたそうです。雨の日だったのですが、ぜひ中も拝見したいです。近くには適塾もあり、このあたりレトロ建築も素敵ですが木造建築も興味深いです。

 IMGP7312.jpg

 台風12号では大変な被害が出ました。一日も早い救援と復旧をお祈りいたします。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/08(木) 20:27:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11/09/15 のど自慢 | ホーム | 11/08/30 実るほどに>>

コメント

二枚目のお写真、今にも鉄人が飛んで行きそうな青空ですね。
こんな風に、足元まで行けて直に触れる巨大作品って珍しいですよね。

駄洒落だったら、すっとびも負けじと「仏のホットケーキ」をお寺の境内で売りたいところです。
  1. 2011/09/08(木) 22:58:54 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

司馬遼太郎記念館は残念ですが、
下から見上げた鉄人28号がステキですe-68
これはとても良いアングルですねv-278

「神社でジンジャー」w使わせて頂きます!!
  1. 2011/09/09(金) 11:24:02 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 鉄人は聞いていた以上に立派でした。叩くとちゃんと鉄の音がします。原作横山光輝さんゆかりの地らしく、三国志とか横山光輝が街にあふれていました。

 「仏のホットケーキ」!駄洒落の通用する粋なお寺ありませんかね。
  1. 2011/09/09(金) 20:25:54 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

>DRAGS-007さま

 神戸市長田区は阪神淡路大震災で大きな被害を受けた街ですが、こんな風に復興していました。鉄人には青空が似合いますね。

 「神社でジンジャー」使ってやってください。私も思い出すたびに笑ってしまいます。
  1. 2011/09/09(金) 20:30:31 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/424-12b74890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる