続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/10/19 モーターサイクルダイアリーズ 2日目

 10/9(日)晴
 チェ・ゲバラのごとく国境などなきものにするべく旅に出たはずなのに、民宿で石油ストーブにあたってほっこりしています。いや情けない。部屋に置かれた石油ストーブは懐かしいにおいがしました。



 朝7時宿を出発して剣山登頂と相成りました。こわい思いをして酷道をきたかいがありました。

 さて、いいお天気でのんびりしすぎました。明るいうちに松山に着かなければなりません。下りはR439で行くことにしました。かずら橋、大歩危小歩危を通るコースです。

111009_113230_00.jpg

 やっぱり「高い」ところを通る道もありましたが、登ってきた道路よりはずいぶんましです。再度四国の山深さを感じさせられました。祖谷川も吉野川も名も知らぬ川も、水も石も緑色なんですよ。(めんどくさがらずにPLフィルター付けるんだった)

111009_123656_00.jpg

 大歩危駅を出てゆく、電車ではなく汽車なんですね、当然。
 汽車の向こうの山の中腹に家が見えます。徳島県の山間部ではあちこちの山の斜面に里があります。すごいところに暮らしておられるなあ、と思うことも。移動がたいへんそうです。あまり外からも入ってきにくいということで、平家の落ち武者も隠れられたのかもしれません。

matuyama.jpg

 時間がおしてきましたので残念ながら山を離れ、名所はチラ見で(すごい人出でした)R11を松山へ。課題を残しました。次は早明浦ダム方面へ行ってみたいですね。

IMGP9715.jpg

 松山着は16時半くらいでした。明るいうちに着いてよかったです。次回は松山市内編。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/19(水) 20:08:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<11/10/22 モーターサイクルダイアリーズ 俳都松山 | ホーム | 11/10/17 モーターサイクルダイアリーズ>>

コメント

wooさん、こんにちは。
四国へ行かれてたんですねっ!すごい長旅!
四国はまだ行ったことがないところいっぱいなので写真楽しかったです!風景も味がありますね~。
姉が松山にいますので、四国と言えば松山しか知らない私。次回松山市内編楽しみにしてます♪
  1. 2011/10/20(木) 08:55:26 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんなバイクの楽しみ方もあるのですねー!
いつも平坦な楽な道ばかり走っていてはこんなキレイな緑色の水を見ることも
山の澄んだ空気をおなかいっぱい吸うこともできませんね^^;
ほんとに思い出に残る旅とはこんな旅を言うのだと思います。

最後のお饅頭のポスター、私も松山では何度も見かけました。
次回訪れた時には食べてみたいです。

ん?でも松山までずっとR11だったんですか?
かなりの距離ですよね。お疲れ様でした^^
  1. 2011/10/20(木) 17:32:51 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>メグさま

 おおこれはこれはお越しいただきありがとうございます。図らずも長旅になってしまいました。美しい緑と水にあふれたところでしたが、ずいぶん素通りしてしまいました。もっと写真撮ってくるんだった。松山まで道中2泊ですね、次は。・・・いつ行けるかなあ。
  1. 2011/10/20(木) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

 ありがとうございます。そう言っていただくと報われます。行ってよかったなあ!

 距離はR11のほうが長いですね。でもスピードも出せるし感覚的には山から出たあとは早かったですね。私もお菓子の「坂の上の雲」は食べたことがありません。一六本舗は一六タルトがおいしいですね。
  1. 2011/10/20(木) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ええ~~~剣へはバイクで登ったんですか????いいの??いいの??
チェ・ゲバラのバイク放浪は学生のときやから~~~wooさん・・・
でも、かっこええですう
  1. 2011/10/21(金) 16:53:14 |
  2. URL |
  3. kabazo #-
  4. [ 編集 ]

>kabazoさま

 まあkabazoさまゆっくりしていってください。
 しかし、山頂までバイクで登った・・・わけではありませんよ、念のため。見ノ越駐車場から標高差約500mの歩きでした。
 そうですね、ゲバラの旅の年齢とはずいぶん違います。ハナから大間違いでしたね。
  1. 2011/10/21(金) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

bndpwQ <a href="http://zbvedcuykjad.com/">zbvedcuykjad</a>, [url=http://qwvdmqmkhazn.com/]qwvdmqmkhazn[/url], [link=http://jxjm

bndpwQ <a href="http://zbvedcuykjad.com/">zbvedcuykjad</a>, [url=http://qwvdmqmkhazn.com/]qwvdmqmkhazn[/url], [link=http://jxjmnqdxbsqq.com/]jxjmnqdxbsqq[/link], http://kzsusxxewqvi.com/
  1. 2012/04/08(日) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. kfdkgl #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/436-d3f4fab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる