続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/12/23 近づきがたき何がしか

 京都市右京区の嵐電蚕ノ社駅そばにその名の通り蚕ノ社(木嶋神社)がありますが、その森に何とも不思議な鳥居。「三柱鳥居」というそうです。



 ずいぶん遠くからでないと見ることができません。近づくな、と。何か事情があるに違いありません。


 鳥居つながりであと二つご紹介
 大阪市中央区玉造稲荷。

R0033637.jpg

 豊臣秀頼奉納(1603)とのことですが、1995年の阪神淡路大震災で下部が壊れてこのように置かれたそうです。けっこうな被害だったんですね。

 滋賀県大津市比叡山坂本の日吉大社。神仏分離の前は日吉山王大権現と呼ばれたそうです。延暦寺の回峰行者さんはここにも参拝して回られます。

DSCN2807.jpg

 鳥居の上に山がのっています。2006年秋の写真です。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/23(金) 20:51:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11/12/30 トシノセの過ぎ行くままに | ホーム | 11/12/18 青空ひとりきり>>

コメント

ヘェー、こんなんがあるんですね
遠くから眺めるだけなんて不気味
  1. 2011/12/24(土) 10:04:58 |
  2. URL |
  3. 枯木チャリダー #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは!イワクありそうでしょう。いずれにしても鳥居を3Dにしたデザイナーはすごいです。
  1. 2011/12/24(土) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/455-0cea6e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる