続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

12/08/16 素敵な夏が終わっちまうよサマータイムブルース

 タイトルはthe Who の summer time blues の日本語バージョン by 憂歌団なのですが、summer time blues といえばキヨシローバージョンのほうが今ではよく知られているでしょう。どちらも名曲オススメ。

 で、せっかくの夏が豪雨で出端をくじかれた感あり。不安定な天候だとか、被害が出ているところもあって山や川はいかがなものか、と自問しているうちにほんとうに夏が終わったらどうしよう。今日は久しぶりに太平洋高気圧に覆われて安定かつ暑いとのことでお出かけ。



 ダムを作る作らないで結局「普段は全く貯水しないダム」を作ることになったらしい、大戸川源流の鶏鳴八滝のうち鶏鳴の滝。マイナスイオンどころか飛沫のシャワー状態。

 上流の白蛇の滝。白蛇様のお姿が・・・。

P1100111.jpg


 憂歌団といえば内田勘太郎さんの使っていたあのギターは京都のメーカー茶木製でしたが、工場が木津川市山城町にあったんですね。偶然発見。

IMGP2852.jpg

 なんと地味なこと。でもずっとあこがれのあのギター。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/16(木) 21:59:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<12/08/20 真夏の昼寝 | ホーム | 12/08/05 波紋疾走>>

コメント

毎日暑いですね。
涼を求めて沢や滝に出かけたくなりますが、大雨の被害を聞いて二の足を踏みつつ、でも水量が増えている今こそ行く時なのか、うーむ迷います。
  1. 2012/08/19(日) 18:27:57 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

暑いですね。

すっかりwooさまも信楽ツーになられたご様子^^
暑いときには信楽はちょっとした避暑地のように思います。
鶏鳴の滝、そして上の白蛇の滝まで行かれたのですね。
まだ信楽焼きのたぬきさん立っててくれてるのかな?
またまたwooさまのステキで涼しげな滝のお写真ありがとうございます。
すっかり涼しくなれたので、また仕事に入ります♪
  1. 2012/08/20(月) 14:37:33 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 宇治でえらい災害になってますね。高槻でも駅前ロータリーが浸水したらしいです。被害に遭われた方のことを思うとはしゃぐわけにはいかないですね・・・。自然に接するときは慎重に控えめな態度で臨むことにいたします。すっとびさまもどうぞお気をつけてくださいませ。

  1. 2012/08/20(月) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

 ハイすっかり信楽が気に入ってしまいました。いいところですね。白雪さまのおかげです。ありがとうございます。鶏鳴の滝は-だいたいこういうところに行くと同好の士がいらっしゃっていろいろ情報を下さるのですが-水量は多い方だそうです。あっという間にレンズが水滴だらけになってしまうのでちょっと苦労しました。
 たぬきさんたちはやっぱり立ったり寝転んだり徒党を組んだりして皆を迎えてくれてましたよ。
  1. 2012/08/20(月) 19:33:46 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

2枚目のお写真只々凄いですね!!
山水画とか絵を観てるのかと思いました。
PCの前で思わず(゜ロ゜)オオォ-と唸りましたw

スキーやボードの工場も同じように地味ですよ(^^)町工場です。

  1. 2012/08/21(火) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集 ]

>DRAGS-007さま

 お気に召しましたか。ありがとうございます。これからも徘徊を続けます。よろしくお願いいたします。細い流れが静かに力強く岩を削って現れた白蛇様。御利益がありますように。

 地味な工場から芸術ともいえる製品が生み出されてくるんですね。今後も見てるだけになりそうですが・・・。
  1. 2012/08/21(火) 19:05:41 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/489-8a51578c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる