続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

13/02/09 冬の白川GO

 腰痛が全快したと思ったら次は右肩が痛い。去年は首が痛かった。ということで常にどこか痛い存在になってしまっているのですが、仕事を休んだりというほどのこともなく、おかげさんで「かなんナー」くらいで済んでます。

 しばらく放置ブログでした。みなさんお元気でしょうか。用事もあり、京都に出かけました。京都の川といえば鴨川に高瀬川かもしれませんが、白川も町とマッチして好きなんです。



 春~夏はしだれ柳が素敵です。この橋は延暦寺の千日回峰行者さんが渡る重要な橋で「行者橋」「阿闍梨橋」と言われています。

IMAG0405.jpg

 そばに古川町商店街。錦通りもいいのですが、このまるで東淀川区上新庄みたいなわびた佇まいも捨てがたいのです。

IMAG0407.jpg

 時が止まっているようなお店には

IMAG0408.jpg

 こんな方もおられて、この一服加減がたまりません。

IMAG0439.jpg

 下流は鴨川に注ぐのですが、このあたりになると舞妓はんが似合う町になってさすがにお呼びでない、というところでしょうか。


P1170668.jpg

 朝、知恩院は少し雪化粧でした。この連休、この冬最後の寒波でしょうか。ガツンと雪にまみれたいところですがまだチャンスはあるでしょうかね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/09(土) 20:23:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<13/02/16 京の日床よさようなら | ホーム | 13/01/21 たまきはる 玉子さま>>

コメント

雪化粧の知恩院、冬の京都は風情があって素敵ですね。
寒さの底は過ぎたようですが、寒がりにはありがたい反面、雪化粧した京都を取るチャンスが無いのも不満であります、勝手なものです。

白川は祇園のイメージがあるので、なかなか敷居が高くて訪れる機会がありません。
夕方から夜にかけて観光に行ける身分になりたいです。
  1. 2013/02/10(日) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 知恩院は本殿が修繕中でまだ数年かかるようです。あのりっぱな三門はそのままでした。
 白川は岡崎あたりだと庶民的でいいかんじです。祇園あたりはおっしゃるとおり昼間こそこそと通過するだけです。何回行ってもおのぼりさんですね。
  1. 2013/02/11(月) 18:48:05 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/517-a9975c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる