続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

2013/05/27 Where have all the flowers gone? 花はどこへ行った 

 愛宕山「裏手」のクリンソウ保護区を見に行ったのですが、葉っぱは青々としているのですが花がありません。花茎の根元からポキッとなくなっています。リンクさせていただいているすっとびさまのブログにも鹿が食べるとありましたが、見に来られていた方たちも同じように言われていました。時期も少し遅かったみたいです。



 去年は見事でした。去年が奇跡的にいいタイミングだったのかもしれません。しかし咲き乱れるのもいいのですが、ちらほらだと回りもよく見えて配置など考えるようになります。

 タイトルは世界で一番有名な反戦歌と言われている曲から拝借しました。(wiki)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/28(火) 07:32:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<13/06/01 ゆらゆらとぐるぐる | ホーム | 13/05/25 ミッション・インポッシブル>>

コメント

なるほど、九輪に似ているからクリンソウというのですね。
花の形と色がとてもかわいいです。
自分ならどう撮るかな?と思いながら拝見させていただきましたが
やっぱり近づいて撮ってしまいそうです。。
  1. 2013/05/28(火) 18:09:05 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

 クリンソウ目当てにこられた方がたくさんおられましたがみなさんがっかりされていました。保護区は少し踏み荒らされた感じもあってやっぱり鹿なのでしょうか。イノシシだったらムチャクチャに掘り返されてしまいますが。

 沢に咲くので水の風景ごと撮りたかったのですが水の感じがうまく撮れませんでした。なんだか沼っぽい。しかも荒れすぎですね。
  1. 2013/05/28(火) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

鹿さんは茎だけを食べるみたいで、葉っぱの側に花が落ちてる姿をよくみかけました。
最初はあっちもこっちも茎だけ食べて回るなんて、食い意地の悪い鹿だなあと思ったのですが、葉っぱまで全て食べてしまうと、もしかしたら翌年は咲かないから茎だけで我慢している、と考えたほうがケンカにならなくていいかなあとか今は思ってます。
来年は鹿と競争ですね。
  1. 2013/05/28(火) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 すっとびさまに導かれてクリンソウの谷に行きました。花は残念でしたけど新緑を体験できてよかったです。鹿が葉っぱを食べないのは葉に毒があるからとおっしゃられる方がおられましたが真偽のほどは?まああまりけんかもせず鹿も花もバランスよく共存して来年も花を見せていただきたいですね。
  1. 2013/05/29(水) 19:20:15 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/533-f62277b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる