続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

13/09/18 Stormy monday

「Stormy monday」 はブルースの名曲ですが、この景色でこの曲はさすがに思い浮かびません。嵐のあとにしみじみ心細さを噛みしめるような歌です。

 歌はともかく私がよくうろつく京都の山間部あたりにものすごい量の降雨があったようで由良川や桂川に雨が集められかつてない大水となったようです。先月の大雨とはまた違う様相でした。



 芥川もその姿を一変させ、こんな景色は初めて見ました。
 時間的には逆回しですが、

 今日9月18日朝。だいたいこんな感じの公園なのですが、
R1132224.jpg

 約48時間前、9月16日(月)午前7時15分の津之江公園。雨はもうすぐ降りやむころです。風は強かった。
R11321920715.jpg
 同10時08分
R11321991008.jpg

 遠目には復旧してるように見えますが、芝生が泥やら木の枝、ゴミなどで埋まっています。(今日)
R1132242.jpg

 もともとこのあたりは天井川なので、この水位はかなりの高さだったと思われます。我が家も床上浸水は間違いありません。(参照「芥川の本」)
 咲き始めたヒガンバナとか稲刈りとかのどかな気分にちょっとなれません。気持ちが落ち着くのを待ちます。増水時は川から離れるのが原則なので、私の行いは問題なしとはいえません。くれぐれもお気をつけてください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/18(水) 20:32:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<13/09/21 夜明けのスキャット | ホーム | 13/09/11 あかさたな田 行きし地に>>

コメント

凄まじい大雨でしたね。
あんなに増水した淀川を見たのは初めてです。
京都の山間部では、以前の台風での被害もようやく落ち着いてきたかという所もあると思うのですが、今回また酷い事になっていたりするのでしょうか。
とても心配なのですが、土砂災害などを考えると、安易には近づけません。
どうか無事であって欲しいです。
  1. 2013/09/18(水) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 たいへんな雨でしたね。
 茨木や能勢あたりでも土砂くずれとまではいかなくても道路への土砂流出の箇所がありました。広い道が川のようになっていて車が通るたびにバシャーン!と大波が弾けていました。田んぼもたいへんなところが見られました。痛ましくてうろつく気になれないですね。
  1. 2013/09/19(木) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/549-874c0e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる