続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

13/12/22 梅田からナンバまで

 タイトルは大好きな曲から。上田正樹と有山淳司のアルバム「ぼちぼちいこか」に収録されています。歌詞に「昼下がりの銀杏並木も 今ではすっかり枯れたけど」とありますので、歌の季節もちょうど今頃なんですね。

IMG_0528.jpg

 風もおだやかなのですがとても寒いです。1月2月はどうなってしまうのでしょう。まあぶらぶら歩いていきます。休日のビジネス街は車も少なく静かで大好きです。

IMG_0564.jpg

 日本基督教団浪速教会です。昔何度か入らせていただく機会があったのです。ますます渋みを増してます。

IMG_0548.jpg

 いろいろお店が入ったビル。ツタがすごい。新緑のころも見てみたいです。向かいのビルの窓が反射して面白い絵になりました。

IMG_0574.jpg

 中央区南船場のビル。2階に楽器屋があって、目の保養をしてきました。こういう時でないと、レトロビルの中へ入ることはなかなかありません。楽器屋以外はおしゃれな美容院などなのでますます機会がありません。

IMG_0583.jpg

 同ビル。エントランスホール。

IMG_0584.jpg

 使い込まれた木の手すりがよろしいですなー。

IMG_0595.jpg

 道具屋筋もクリスマスバージョンですね。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/22(日) 19:30:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<13/12/31 トシノセ goes bye | ホーム | 13/12/17 スーパークリアランス・オータムン・セール>>

コメント

大阪はこういったレトロな建物があちこちにあっていつかは訪れてみたいと
思っています。
先日西ナビにも載っていた芝川ビルなど今年こそは!と思っていましたが、結局行けずじまいでした。

キタからミナミまで歩くと結構距離ありますよね。
階段下のクリスマスツリーとプレゼントの箱、いつか輸入住宅かログハウスに住んでみたいなと思っていたので
家の中にこんなエリアを作るのが夢です(笑)

道具屋筋も楽しそうだし、一度足を踏み入れたら時の経つのを忘れそうです。

さて、最後になりましたが今年もwooさまのお写真やお出かけの様子をたくさん見せていただくことができ
幸せな年となりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/30(月) 08:16:18 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

 こちらこそ今年もありがとうございました。たくさんコメントいただきまして、たいそう励みになりました。ブログ続けられたのも白雪さまのおかげです。来年も精進します。よろしくお願いします。

 梅田から淀屋橋はすぐだし、レトロビルなどを見ているとすぐ本町に着きますし、本町からは心斎橋へアーケードが続いてますので、気持ちは全然疲れません。休憩すべきおいしいもの屋さんもたくさん、一番の難所は戎橋の人出ですね。道具屋筋や黒門市場など寄り道も欠かせません。いい運動になりますよ。
  1. 2013/12/30(月) 21:14:10 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/575-caad6b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる