続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

14/01/13 1月断片

 北浜に薬の神様がおられるとのことでお参りして来ました。豊臣の時代から薬関係の「お店」が集まってきたとのことで、今も大手を含めてこのあたりには製薬会社がたくさんあります。この日は仕事始めの日だったこともあって、おそらく近所の薬会社のビジネスマンがたくさんお参りに来られていました。

R1180989.jpg

 「家庭薬」は圧倒的に懐かしくて、家庭薬はやはりよく利用していましたね。今は利用していませんが、置き薬もありました。半年に一度くらい来る薬屋さんが紙風船などをくれたのを思い出しました。

家庭薬20140109_0000

 この本は神社の社務所で購入できます。歴史的には「製薬」会社は高級舶来の薬を輸入して販売するという商売の側面があって、製薬会社が北浜に集まっているというのもなるほどと思います。商売には宣伝がつき物で、昔から薬の販促は熱心にされていたようです。おまけの紙風船も販促グッズですね。今も薬を売るために論文を捏造するほどの厳しい業界ではあります。

IMG_0695.jpg

 今宮戎はなんばや日本橋あたりからえらい人出になっていてよう近づきませんでした。写真は吹田市の高浜神社のえべっさんのお祭りですね。けっこう賑やかで特設ステージではプロ歌手を招いてカラオケ大会が楽しそうでした。えべっさんは主だったものが市町村に一つずつくらいありますね。競合しないようにしているのでしょうか。

IMG_0709.jpg

 長浜盆梅展は一度行ってみたいのですがやはり遠いですね。大阪駅で宣伝をかねておそらく数十年物の盆梅が花をつけていましたよ。

 あまりフィールドで遊んでいませんね。いいお天気なのにもったいない。もう少しがんばりましょうねー。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/13(月) 20:42:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<14/01/15 枯れ木と市の賑わい | ホーム | 14/01/01 ロード・オブ・熊野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/578-ca5f47e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる