続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

14/01/15 枯れ木と市の賑わい

 京都を散策。とてもいいお天気だったので歩きます。鴨川沿いの、盆栽のように樹形の整った柳。根元の朽ちた感じも趣きあります。



 久しぶりにお寺の市にもぐりこんできました。百万遍交差点東の知恩寺。知恩院じゃなくて知恩寺なんですね。同じく法然上人ゆかりのお寺でけっこう大きい。

IMG_0749.jpg

 百万遍さんの手作り市とのことで毎月15日に開かれています。人出もさることながら、「手作り」の看板はだてではありません。よそではお目にかかれなさそうな逸品がいっぱい。東寺のガラクタ市とは趣向が違います。どのお店も個性的で才能やセンスを炸裂させています。見ているだけでも刺激をうけますね。食べ物もいっぱい。生鮮野菜、漬物、スイーツも。

IMG_0759.jpg

 帰路は御苑を通ります。梅も桃もまだつぼみは固いままでした。しかし、御所が公園になって130年。植樹された木は大木になっています。写真はケヤキかと思うのですが風格ありますね。幹の途中に南方系の木も育てています。母なる木。冬に見るほうが迫力あるかもしれません。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/01/15(水) 19:32:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<14/01/29 雪山賛歌 | ホーム | 14/01/13 1月断片>>

コメント

京都は春と秋が人気ですけど、冬の静かな京都もいいですね。
食い気のすっとびは、冬の京都といえば、千枚漬とすぐきかなと思っちゃうのですが。
  1. 2014/01/18(土) 00:38:41 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 寒い日が続きますね。あまり荒れなければ寒いのも気持ちがいいです。この市は食い気方面でもかなり満足できそうなラインナップで、漬物系のお店が多かったのも印象的でした。
  1. 2014/01/18(土) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/579-1f8bdf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる