続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

さて、どちらへ行かう風がふく 伊予(一部土佐)日記-その1

 松山行の写真を整理してみると、鉄道のものが多いなあ。今さらながら我ながら鉄ちゃんだったのかと再認識。



 ちなみに、有名な坊ちゃん列車は1号機と
R1516682(1).jpg

14号機がありますが、14号機は小さくガッツポーズしていますね。
R1516705.jpg

 新交通システムみたいな車両もありますが、内装木造のこれがいいんです。

R1516704.jpg

 そして!電車には前後ろがありませんが、坊ちゃん列車にはある。ということで歴史的東郷ターンがこれ!



 さらに動画、
 ダイヤモンドクロッシングというそうで、直角交差する線路は全国でここを含め3箇所しか残っていないそうです。(手持ち連写をつなげてみました)



 電車ではありません。汽車です。予土線宇和島市三間町あたり。海洋堂ホビートレインだそうで、あの海洋堂の「海洋堂ホビー館」が高知県四万十市にあるそうで、乗ってみたい、行ってみたい。



 最後に伊予鉄。まあふつうの電車ですが、コスモスが・・・。



 続く(のか?)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/16(金) 21:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さて、どちらへ行かう風がふく 伊予(一部土佐)日記-その2 | ホーム | さて、どちらへ行かう風がふく 伊予(一部土佐)日記-序>>

コメント

wooさま これはすごいです!
しっかりと文字まで入れて編集していただきありがとうございます!
しかし、連結も手動とは知りませんでした。
一号機は客車が2両だけれど、14号機は1両なんですよね。
一号機に牽かれる客車に乗ってみたいです。
椅子も木造なのと、もちろん足回りがガチガチなので乗り心地はよくないのだけど、あれがまたいいんです。
4枚目の写真の電車も、鹿児島で高校に通っているときに、路面電車通学していましたので、とても懐かしいです。
次回松山へ行けたら私もここでじっくり見てみたいです。
ダイヤモンドクロッシングやコスモスと電車の動画もありがとうございます。
私も鉄分補給に行きたくなりましたー。
  1. 2015/10/17(土) 18:01:18 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

 いつもありがとうございます。
 喜んでいただけてうれしいです。坊ちゃん列車にはまだ乗ったことがないのです。この日は整理券を持った外国人観光客がいっぱいでした。伊予鉄はいろいろがんばって黒字だそうですよ。応援したいです。しかし1号機から14号機までの間って、いったい何があったのでしょうかね。

 ダイヤモンドクロッシング、撮影してる方おられました。昔阪急にもあったのですが(今津線)、いまどきこんなことできるのも松山のスピード感ならではかと思いますね。
  1. 2015/10/17(土) 20:28:12 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンドクロッシング、笑神様の鉄道BIG4で見て、僕も見てみたいなと思ってました。
撮影される方がいるとは、鉄道ファンには聖地なのですね。
前に四国に行ったときにホビートレインとしまんトロッコに乗りたかったのですが、帰りの時間的に断念しましたので、いつか乗ってみたいと思ってます。
僕も鉄ちゃんの気質があるのかもしれません。
  1. 2015/10/17(土) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 ホビートレインご存知でしたか。さすがお目が高い。車内にもいろいろ展示してるようですね。四国はまだディーゼル機関車が走り回ってますので、あのエンジン音は私の里心をおおいに刺激します。アンパンマン号もディーゼルでした。(ディーゼルのにおいはほとんどしなくなりましたね)四国ではふだんの倍くらいスローモーションで行動するとバラ色の世界となります。予定の倍休みが取りたいところです。
  1. 2015/10/18(日) 07:30:07 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/685-c559d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる