続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

15/12/06 the last leaf

 今年の紅葉は赤み成分が少なかったですね。あの1~2週間がきりっと冷えなかったのでこうなったのでしょうね。そう思うと桜のほうが毎年きっちり咲くなあ。秋は難しい。

 ということで、茨木市大門寺。一番いいところだけ分厚く切り分けました。



 大門寺は多種お花を丁寧に育てておられて、スイセンが咲き始めています。

P1610758.jpg

 京都西山の金蔵寺。今年は初めての訪問でした。いやあもうすっかり秋終了。諦めがつきました。

P1610839.jpg

 昨日は
 恒例芥川のミズヒマワリ駆除大作戦でした。キリっと冷えて駆除日和。学生ボランティアもたくさん来られてましたね。作業時間だいたい1時間半くらいでしょうか。



 向かって右手が芥川本流。左手が支流の如是川になります。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/06(日) 18:35:03|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<15/12/12 Yo! SANADA Check it out! | ホーム | 15/11/28 鳶一羽 住むや銀杏の 羽はらはら(子規 明治26年)>>

コメント

早くもスイセンが咲いているのですね。
なんだか季節感がこんがらがってきました。

紅葉は気候によって赤くなったりならなかったりですが、ミズヒマワリはどんな気候でも元気に育っていそうな感じがしますね。
憎まれっ子世に憚るなのでしょうか。
  1. 2015/12/06(日) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 スイセンはほんの一、二輪でしたが、春の花じゃなかったですかね。比良山スキー場のあと一面のスイセンきれいでした。

 ミズヒマワリ駆除は大変だけど何か楽しいのがいとをかし。しかし、特定外来生物はバスにしてもヌートリアにしても悪いのはニンゲンなのですね。ニンゲンを何とかしないといけないのですが、どうしてくれましょうか。
  1. 2015/12/07(月) 08:02:26 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

いつものみずひまわりの駆除、お疲れ様でした。

今年はなんだか不完全燃焼っぽい秋でしたねー。
終わったかと思えば、まだ見頃ろだったりとわけわかりません。
いつまでも暖かだったのがよくなかったのかもしれませんね。
  1. 2015/12/08(火) 17:17:48 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

いつぞやもこんな秋ありました。無い物ねだりするところがいけないのですよね。でも、欲張りはなかなか治りません。治す気もないのですが・・・。

ミズヒマワリ駆除大作戦はもう冬の風物詩と言っていいのではないでしょうか(笑)。年の瀬ニュースにそのうち出ます(爆)。
  1. 2015/12/09(水) 08:12:37 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/696-c0565a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる