続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

16/11/21 錦の独楽

 1枚の印象的なお写真に導かれてやってきましたは兵庫県篠山市大國寺。観光バスがやってくるほどの名刹でした。



 とにかく今年は石積。石積と紅葉。大きなイチョウの樹はすでに落葉を終えていました。先日までは黄色いじゅうたんだったのでしょう。

P1710624.jpg

 せっかくのお転寝のところ、おじゃましてしまいましたね。

P1710581.jpg

 石のぬれている感じがお気に入り。

P1710600.jpg

 「ぬれている」のがこれほど乙なものとは。乾いていたら傷んでるなあとしか思わなかったのでは?

P1710592.jpg

 山茶花一輪。標準装備のPLフィルターも今日はなし。反射しまくり。

P1710665 0

 雨は降っていませんでした。曇りかと思ったら北摂から向こう一帯薄い霧でした。保湿されて美しい落葉を見ることができました。まだ落葉にはちょっと早いんですけど、紅葉見物に雨上がりははずせません!と再確認しました。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/21(月) 19:10:44|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<16/11/30 樹々の奇妙な冒険 | ホーム | 16/11/17 Over the rainbow>>

コメント

黄色の絨毯の上に赤い絨毯の贅沢な二枚敷きですね。
枯れて落ちるとパリパリで先が欠けたり曲がったりしていますが、雨で落ちるとみずみずしいままで美しいですね。
雨上がりの紅葉狩りは狙い目、僕もひとつ覚えました!
  1. 2016/11/23(水) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

いつもありがとうございます。

立派な大モミジの樹がありまして、ぜひ見てみたかったのですが予想をはるかに超えて美しいさまでありました。雨上がりはいいんですが、雨は辛いですね。今朝急に寒くなってもう小春日和もなさそうです。紅葉後半戦がんばろうと思います。
  1. 2016/11/24(木) 08:45:17 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

やっぱり雨上がりのしっとりした葉色がいいですよね。
色濃くも映りますし、艶も出てなんとも言えない雰囲気があります。
しばらくはお天気もあまり良くないようなので、こんなステキな紅葉が撮れるかしら。
来週ちょっとがんばってみます。
  1. 2016/11/24(木) 14:41:21 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

ありがとうございます。いいタイミングで訪問することができました。こういう出会いもあるのでお出かけってのははドキドキしますねー。私もこの秋、もうひと勝負かけてみようと思います。
  1. 2016/11/24(木) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/748-bd605d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる