続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

16/12/05 大津 darling

 紅葉の季節はあっという間に過ぎてしまったようです。以前はもっとたくさん「狩れた」のになあ。活動量の低下ですね、おそらく。

 ということで気になっていたところに行きます。



 もともと水平が出せないカラダなのですがこれは駅が傾いているのです。しかし水平垂直がわからないと傾いていることもわからないわけで、何を基準にすればよいか迷いました。柱はおそらく垂直ですよね。ベンチの足は明らかに長さが違います。背景のパネルや扉などは平行四辺形なのでしょうか。京津線大谷駅。

P1720265.jpg

 京津線は一度きちんと乗ってみたかったのです。山科と浜大津間の勾配は全国レベルらしいです。JRがトンネルをすいすいと通っている間、がんばって坂を上っています。

P1720276.jpg

 この峠を国道1号線も名神高速も京津線も通るわけですが、ここは東海道でもあり、枚方から大阪への京街道の一部でもあり、ちょうど大谷駅から峠までの間、旧道を歩くことができます。旧街道の雰囲気たっぷりでした。ここにうなぎの老舗があって、滋賀県名物飛び出し坊やもここではうなぎなのです。

P1720312.jpg

 不勉強なのですが、歌も詠み琵琶も奏でる、音曲芸道祖神と讃えられる蝉丸ゆかりの神社が街道沿いに3つもあります。私もあやかるべくお参りしておきます。

P1720338.jpg

 大津市街に下りてきて、鉄道専用軌道から併用軌道へ。このにゅっと出てくる感じがたまらない。

P1720377.jpg

 そのまま大津港へ。日差し十分で気持ちのいい朝でした。

P1720430.jpg

 石山寺坂本線はラッピング電車がたくさんで華やかです。アニメ2種のラッピング車がちょうど浜大津駅に止まりました。「ちはやふる」「響けユーフォニアム」とのことですが、両方とも京阪沿線が登場するそうです。いや、よく知らないんですけどね。「ちはやふる」は百人一首のお話らしく、先の蝉丸と歌つながりですね。いやよく知らないんですけれど。

P1720445.jpg

 さて、また京都に戻って祇園。わが師のグループの写真展があったのです。おおいに刺激を受けて帰りました。ところで、京阪三条駅は京阪沿線ではないのですね。今日一番の驚きだったかもしれません(笑)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/05(月) 21:22:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<16/12/12 忍者鉄道999 | ホーム | 16/11/30 樹々の奇妙な冒険>>

コメント

傾いているホーム面白いですねー。
柱は垂直なのに、目の錯覚でよくわからなくなるところがまた面白いです。
もう少し広角jで撮って背景の木々など入れると傾いているのがわかりやすいかもしれないですね。

京津線、私も数年に一度は琵琶湖疏水口の桜を見に行くときに、利用しますが見ても乗ってもかなり面白い電車ですよね。

そうそう「ちはやふる」面白いですよ。
アニメが面白くて一気に観てしまったくらいです。
百人一首を覚えて競技かるたをやってみたくなります(笑)
もう一つはどんなお話しなのかな。ちょっと興味あるので探して観てみようと思います。

そして写真展、見ると刺激を受けますね。
私もまた最近色々と刺激を受けてレンズが欲しくなったりしてますが、じっと我慢の子であります。
  1. 2016/12/06(火) 13:26:40 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

 京津線乗ってきました!(初ではないのですが)琵琶湖疏水には京津線がよいのですね。あそこの桜はすばらしいですね。地下鉄と山岳鉄道、路面電車と一度に体験できる希少路線だそうです。

 「ちはやふる」は評判の高いのは聞いていました。困ったなあ。見だしたら長くなりそうで(笑)。

 レンズですか。我慢は体に悪いですよ。年末ですし今年の欲は今年のうちに(?)。お背中お押ししましょうか。
  1. 2016/12/06(火) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

美味しそうな飛び出し坊やですね。
うなぎだったらどんどん飛び出してきてほしいと思ってしまいます。
鳥居のすぐ前が踏切なのが面白いです。
神様も遮断機が上がるのを待って出かけられるのでしょうか。
乗ったことはないのですが、アニメのラピング車両は少し気恥ずかしいですね^^;
  1. 2016/12/07(水) 01:21:14 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

飛び出し坊やは最初よくわからなくて、じっくり見て手足がヒレになっていることがわかりました。琵琶湖に天然ウナギがいるかどうかはよくわかりませんとのことです。

天下の大街道なので、人々も神々もたくさん集まってきました。踏切ができるとは想像していなかったでしょうね。

ラッピングは他にも坂本ケーブルカラーとか京都名所コラージュとかあって、おもちゃっぽくてなかなか微笑ましくもあります。
  1. 2016/12/07(水) 08:47:45 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/750-11018190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる