16/12/12 忍者鉄道999

4 Comments
wooは宇宙船のwoo
 にわかに鉄ちゃんと化しているワタクシですが、もうひとつ気になっていたところに行ってみました。



 ハイ、伊賀鉄道です。しかもこの印象的な眼は、そう、松本零士センセイですね。この視線に射抜かれてしまいました、というかもともとファンでありました。伊賀なので忍者列車ということです(電車にピントが合っていません!)。

P1700040.jpg

 これは青バージョンです。もうひとつ緑バージョンもあって忍者列車は3種の編成があります。走っていなくても上野市駅にけっこう止まっています。伊賀上野の城下町は高台の上にありますので、忍者電車こう見えても力強く坂を登っていくんですよ。

IMG_20161113_092423.jpg

 上野市駅前には鉄郎とメーテルのブロンズ像があります。松本零士センセイと上野市のゆかりはというと・・・ちょっと微妙ではありましたが。

CCI_000009.jpg

 これはJTB時刻表の通巻第999号です。ワタクシの大事なコレクションです(笑)。銀河鉄道999は十代のころよく読みました。この物語は若者の可能性という至高の宝物を讃える物語ですね。歳をとるとますますよくわかってきました。歳をとった自分はもう可能性もなくつまらないものかというとけっこう楽しく、自分も若者ももっと応援したいです。

IMG_20161211_093259.jpg

 ところで、この日も立ち寄ったJR加茂駅はよく休憩したりして馴染み深いのですが、かつて、加茂から奈良までその名も大仏鉄道なる鉄道があったとのことで、遺構などもたくさんあるそうです。これは加茂駅南にぽつんとあるC57「貴婦人」です。美しく保存してあります。これが大仏鉄道を走ったのではなさそうですが、見目麗しい鉄道車両をたくさん見ることができましたね。また近いうちに大仏鉄道763追いかけてみたいです。

wooは宇宙船のwoo
Posted bywooは宇宙船のwoo

Comments 4

There are no comments yet.
白雪  

忍者鉄道、初めて見ました!面白いですね~!!
こんな列車が走っているんですね。
ピンクの電車の顔はもう少しまつ毛が多ければメーテルさんのようですね。
近鉄の200系なんですね。
昔の860系もかなり好みですが、こちらはもう走ってないのですね。

元気に走ると聞いて、カテナリーを見ていましたが
2枚目のぐるぐるの送電線?がかなり気になりました。

999のブロンズ像と言うと敦賀駅ですが、こんなところにもあるのですね。
鉄道つながりなので、やはり他にもあるところにはあるんだろうなと思いました。
999号の時刻表、これはかなり貴重ですね。
今では小さな時刻表の文字を見るのは辛くなってきましたが、やはり時刻は時刻表で見ないと!
…と思うのは古い人間だからでしょうか(笑)

2016/12/13 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   
woo  
>白雪さま

 お詳しいですね!もしかして電車関係のお方ですか(笑)。架線にまで観察が行き届いていらっしゃる。ワタシ実は電車がどうやって動くかあまりよくわかっていません。

 忍者列車も代替わりしているようですね。微妙に絵がちがいます。松本センセイが新たに書き下ろしたのでしょうか。

 敦賀の999ブロンズ像見てみました。情報ありがとうございます。これは劇場版アニメのほうですね。もうこれが好きで好きで3回くらい見に行きました。敦賀行ってみたくなりました。境港の水木しげるロードも魅力的ですが。

 タモリさんは時刻表毎月買っているそうですよ。第999号は保存用ですが、他のものでけっこう楽しくページめくって見ています。時刻表いいではありませんか!

2016/12/13 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   
すっとび  

なかなかのめぢからですね。
忍者キャラならハットリ君のくるくるほっぺを電車に描いても可愛かったと思うので、藤子不二雄バージンの忍者電車も見てみたいものです。
大仏鉄道は名前もなんだかありがたい感じですね。
今も走っていれば、そして大仏っぽい猫の駅長などがいればきっと人気があると思うのです。

2016/12/13 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   
woo  
>すっとびさま

めぢからですよねー。おっしゃる通りハットリ君もふさわしいですね。この際忍者勢ぞろいさせたら受けますよきっと。サスケにカムイに赤影に伊賀のカバ丸ってのもありました。真田関係もまだ間に合う?NARUTOも呼んで総進撃!すいません…。大仏鉄道は来年の課題です。楽しみですね。

2016/12/14 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply