続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

17/08/19 タイムマシンにお願い(サディスティック・ミカ・バンド)

 海が見たくなりました。船に乗りたくなりました。夏ですしね。



 青春18切符はいろいろ意欲がわいてくるところがいいですね。というわけで岡山県玉野市宇野港です。宇高連絡船のころは駅即乗船だったので宇野で下車したのは初めてです。宇野なんてもうだれも来ないだろうと思っていたらあにはからんや、白人のバックパッカーでいっぱい。みなさん直島へ行かれるのですね。失礼しました。直島行きの船が出港して行きます。

P1820114.jpg

 宇高連絡船の遺構です。この曲線は連絡船の舳先ですね。現在の宇野駅は写真奥の方向ですが。この遺構のすぐ左手まで線路は来ていました。産業振興ビル1Fに当時の模型があります。ここで遺構のことなど教えていただきました。

P1820104.jpg

 当時は大垣ダッシュならぬ宇野ダッシュというべき状況があって、座れないことはないのですが、乗り換え時間が短かったように思います。

P1820129.jpg

 四国フェリーで高松に渡ります。これは青春18切符は使えません。片道¥690.連絡船にはデッキにうどん屋がありましたが、「あれはうもない」と、仲間内では高松駅構内のうどん屋さんでまず1杯食べて、四国上陸の第1歩とするのがルールでした(?)。というわけで高松駅構内のうどん屋さんです。その名も連絡船うどん。連絡船のうどんを逃れてきたはずがここで捕まってしまったようです。

P1820326.jpg

 高松駅側には遺構はないのでしょうか。かつての駅と連絡船乗り場は埋め立てられていますが、埋め立てられたところの高松ターミナルビルの1Fには連絡船乗り場のモニュメントがあります。線路はこんなカーブではなかったと思いますが、まあイメージですね。

P1820348.jpg

 讃岐丸です。となりのシンボルタワー3Fには当時の写真や模型などが展示してあります。今日乗った四国フェリーよりだいぶ大きかったようです。なにせ貨車を幾両も積んだのですから。(許可を得て撮影しています)

P1820369.jpg

 現JR高松駅の表玄関から連絡船乗り場のあった方を見ています。背の高いターミナルビルのほうまで線路が続いていて旧駅舎ももっと向こうにあり、高松駅でも即桟橋即乗船でした。

P1820185.jpg

 もうひとつ確認したかったのが琴電高松築港駅。高校3年間利用したのですが、お城の一部が駅になっているというレアぶり。この価値は高校生にはわからない。

P1820287.jpg

 ホームから絶景。通学路から絶景。海水を堀に引いていて、なんとチヌとクサフグ確認。ここで釣りしたらいけませんかね。

PICT0535-2.jpg

 ここについては古い写真があって、2004年の日付があります。いいレトロ電車ですが、石垣の価値にはまだ無頓着だったみたいです。ああ。

 片道5時間の旅。高松滞在時間3時間でした。帰路はマリンライナーで。岡山~姫路間は鬼門。無理しました(笑)。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/20(日) 10:47:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2017/8/30 海(サザンオールスターズ) | ホーム | 17/08/14 失われた猫間川を求めて>>

コメント

片道5時間の旅お疲れ様でした。
岡山~姫路は電車旅には難所ですよね^^;
石垣とホームがくっついている、なんてかっこいい駅でしょうか。
これは淀駅にも見習って欲しかったところです。
電車もいいですね、平仮名でことでんが愛らしいです。
  1. 2017/08/20(日) 12:44:52 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 モトとれました(笑)。宇野も高松もまた行ってみたいのですが、岡山~姫路間のことを考えると・・・。岡山駅で難民みたいになってましたよ。吉永という何もない駅で30分待ちました。同じようなのが3人ほどいました(笑)。

 お城の石垣健在でした。私も淀駅を思い出していましたが、お城への敬意が足りない感じですよね。ことでんはこのままお城の周りをぐるりと回っていくんです。石垣見放題!
  1. 2017/08/20(日) 16:22:03 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

おお!お泊りされるのかと思ってましたが、日帰りだったのですね!
色々楽しませていただきました(笑)

風が強い明石大橋を渡ることを考えると、危険のない宇野港→高松のフェリーを選んでしまうことが多くなってきたので
宇野港はよく知っているつもりでしたが、全くわかってませんでした。
こんな遺構が残されていたのですね。
シンボルタワー最上階には上ったことがあるのですがもっと地上に近い3Fに
こんなものがあること事態知りませんでした。
7枚目は駅側から撮られているのですね、あまり見ない方角なので新鮮です。

玉藻公園の復元石垣には上られましたか?
手摺がついていたりして、興ざめしますが眺めはそこそこでしたよ。
315号のお写真いいですねー。
GWなどに特別運行もあるようですが、なかなかその時期に行く機会がありません。

そして私も未だに不思議に思うのですが、何故大阪から岡山へ1本で行けないのか。
相生で椅子争奪戦に挑むたびに思います。
せめて乗り換えなしの1本でいける路線があればいいのに…。
  1. 2017/08/20(日) 18:07:24 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

 バイクでよく行き来されてるのですよね。私にはとても無理です(涙)。宇野港はというか、昔のこことしか知らないのでまあヒトシオというところですが、ののちゃんの舞台のたまのの市でもあるので聖地巡礼などもしてみたいです。

 高松駅もすっかり変わってしまって、一時はさびれかけたそうですが復活してよかったですね。今回は宇高連絡船と高松築港駅に目的をしぼっていたので次はぜひ入城しなければ。7枚目は「JR高松駅」の文字の下から撮っています。フェリー乗り場の方向ですね。

 相生で争奪戦されてたのですね。時間がかかるのはともかく立ち席はもう耐えられないです。吉永から網干まで立っていました。網干からは網干始発の快速で茨木まで2時間。ここは考えどころですね。播州赤穂回りとか・・・?しかし、高松駅は静かだったのに岡山駅はディーゼル機関車のエンジン音と排気ガスがすごくて。アンパンマン号もうもうと排気ガス出しながら出発して行きましたよ。いいんですかね(笑)。
  1. 2017/08/20(日) 19:17:42 |
  2. URL |
  3. woo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/787-ee5d11d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる