続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

2008/08/24 いつもの芥川上流コース

 お盆が過ぎてから急に涼しくなりました。まだまだ夏の遊びを楽しめると思っていたのですがね。芥川上流へバイクを走らせるともう寒いくらいですよ。
 上流にはセンニンソウがたくさん咲いています。キンポウゲ科センニンソウ属。この花びらみたいなのも花びら=花弁ではなくガクだそうです。



 真夏は花は少なくなるのですが、秋が近づくとまたいろんな花が咲きます。「花見」でいそがしくなります。
 こんなのが道端にたくさんありましたが自生しているのでしょうか。

IMGP5896.jpg

 どうみてもほうずきですね。

tanada.jpg

 もう稲の穂がたれて黄金色になりつつありました。暑くて暑くてどうなることかと思いましたが、きっちりと夏も終わっていくんですね。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 22:55:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2008/8/31 夏の最後っ屁 | ホーム | 2008/08/17 オニバス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/80-51606a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる