続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

2008/9/10 ストラマキャスター

 実は多趣味ですべてヘタな私なのですが、ときどきギターも弾きます。これでもギター歴は30年です。ワハハ全然上手くなりません。
 18の時はパンクロックが好きでした。その中でも the Clash ばっかり聞いていました。大阪のライブも2回行きました。徹夜してプレイガイド前に並びましたねー。
 the Clash のフロントマン-Joe Strummer- ですが黒のフェンダーテレキャスターを弾いていたんです。当時フェンダージャパンは未だなく、グレコのテレキャスターを買いました。ボディ黒、ネックも裏まで真っ黒、指板はローズウッド、パーツはゴールドでした。当時、一番Joe Strummerモデルに近いと思いました。



 the Clashは解散して、Joe Strummerは2002年に50歳で急死してしまいました。私もパンクロックは聞かなくなったし、プレイする体力もありません。ということで眠っていたテレキャスターですが、2007年10月号の「ギターマガジン」の表紙はJoe でした。読んでみると、あのギターはもともとレッドサンバーストのボディ、白のピックガードだったのを、自動車修理工場に持ち込んで黒に塗ってもらったものとのこと。Strummerのピッキングによって、削れたところからレッドサンバーストが覗いています。
 2007年くらいからまたたまに人前で演奏する機会が生まれたのを期に、漆黒テレキャスを真のStrummerモデルにしたいな、と。Joe Strummerに一曲くらい捧げたいなと。
 
 追記をご覧ください。
 ボディの塗装をはがすべく四苦八苦してガレージにおいていた物を、ヨメに粗大ごみと思われて捨てられてしましました。ガーン!いきなり頓挫です。しかし生木のボディが梅田のナカイ楽器に1万2千円くらいでありましたのでショックの癒えた後購入。
 唯一残ったネックのポリウレタン塗装をはがしていきます。厚くて硬い塗装なので、彫刻刀の刃を当てると簡単に割れてはがれます。

2008-05-01_0001.jpg

 Grecoのロゴは塗装と一緒にほとんどとれてしまいましたので無銘のネックとなりました。

2008-05-05_0000.jpg

 さて、アルダーのボディとメイプルのネック、ウッドシーラーを塗って軽く磨ぎ、、次にサンディングシーラーを塗ってまた磨ぎます。サンバーストは素人ではさすがに無理らしいので、木目の見える赤にしました。

2008-09-10_0001.jpg

 赤の上に透明ラッカースプレーを吹き付けて研磨するのですが、案外いい味と光沢が出ましたので、この上に黒を塗るのはしばらく止めにします。パーツもつけてみました。金メッキのさびを落とすとブラスでした。なかなか立派なギターだったんですね。赤にゴールドパーツ。利休居士より秀吉好みの華やかさです。

 まったく理解していない電気配線も終了。弦は張っていませんが、ピックアップの上に音さを近づけると音が出ますので大丈夫でしょう。ただしハムノイズが大きいかな?
 
2008-09-10_0000.jpg

 STRUMMERCASTERとはJoe Strummerがマイ テレキャスターに付けた名前。strumとはギターをかき鳴らすという動詞。Joe Strummerのリズムカッティングはクイーンやらに食傷していた私に衝撃でした。こんなリズムとメロディがあったんだ・・・。ギターの特徴は、汚いではなくて、ボディの腕と腹に当たるところが激しい演奏のため削れてコンター加工みたいになっているところ。一応「カンナで」削りました。 ボディ以外はだいたい当時のものです。ヘッドのテンションピンの右は当時のもの、左のは今日買いました。
 ロゴマークはジョーシンの模型専門店でプリンタ用デカール用紙を買いました。ちょこまか買ったけどこれが一番高い(ってA43枚入りで約¥1000-ほかに使い道なし)。
 ちゃんと弦を張って音が出たらまたご報告させていただきます。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/10(水) 20:10:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008/9/13 ストラマキャスターその2 | ホーム | 2008/09/07 「へうげもの」をやたらほめる>>

コメント

STRUMMERCASTER

wooさん、やってますね、素晴らしい集中力、充実した休日じゃないですか。どうりで電話に出ない訳だ、ははは。
ところで、ピックガード中央の白いのはなんで? 弦があるからこすられにくいはず。それもと、血しぶきほとばしる激しいピッキングのせい? ボディー赤地ならいずれ黒で縁取りしてレッドサンバーストもできそうですね。なんせオリジナリティーほとばしりで楽しくなりますね。私は今日梅田ナカイ楽器でステンレス弦とメトロノーム、それにロング金髪とカーリーのヅラ、鋲入りベルトを買ってきましたぜ。はっはは。
  1. 2008/09/10(水) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. JK Zappa #oNejIHd2
  4. [ 編集 ]

 コメントありがとうございます。盛り上がってきましたねえ。
 ピックガード中央の白いのはかつて「ノーモアヒロシマ」のステッカーが貼ってあったその糊部分です。紙はこすれてなくなったが、糊部分がとれない。28年も。
 次の円山野音でストラマキャスター出したいのですが、うまく出来上がりますかね?2008年のJoe Strummer!
  1. 2008/09/11(木) 19:31:59 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/85-d940a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる