22/11/09 峠

2 Comments
wooは宇宙船のwoo
P1560760 2

 本格的な紅葉の季節の到来を感じ、余裕なく出発。ずっと行きたいと思っていたのですがやっと行けました。
 滋賀県と福井県の県境のおにゅう峠。何人もの方がこの場所で撮られた、その場所に到着です。期待していませんでしたが雲海まで残っていて本当によかった。

IMG_1179.jpg

 R367を北上。安曇川に注ぐ針畑川の谷の上流から霧が流れ落ちてきます。大洲市の肱川あらしと同じ現象がこちらでも起こっているのですね。とにかくこの霧を上流へ遡上したわけで、寒いのなんの、シールドも手袋も水滴で濡れてしまってとちゅうで雨合羽を着込んだり、まあよく頑張りました(笑)。

wooは宇宙船のwoo
Posted bywooは宇宙船のwoo

Comments 2

There are no comments yet.
すっとび  

紅葉と雲海のベストマッチですね。
手前から稜線に沿って紅葉して、その先から雲海になるのはまるで龍が山々を分け入る姿のようです。
古き良き山間部なのにおにゅうとはこれ如何に。

2022/11/20 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   
woo  
>すっとびさま

 ありがとうございます。

 帰って地図を見てみると雲海に沿って峠にたどり着いたことがわかりました。雲海はこの後15分くらいでかなり薄くなってしまいましたので、売り切れ寸前にぎりぎりで購入できたみたいな感じでしょうか(笑)。有名ポイントなので平日にもかかわらず10人くらいはおられましたね。

 元気なダジャレが聞けて安心しました。

2022/11/20 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply