続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

17/04/13 サンセット77

 造幣局桜の通り抜けと満開のソメイヨシノが同時に見られるとは、今年は贅沢な春です。

P1760840.jpg

 通り抜けのほうはヒト多すぎで近寄れず。夕暮れに大川沿いを歩いてみました。昨日なのですが。

P1770011.jpg

 遊覧船も大きさ、種類がたくさんありますね。日暮れてくるとネオン街みたいになってきます(笑)。

P1770050.jpg

 しかし寒くなってきました。まさに花冷え。夜桜宴会も大変だなー。私は桜ノ宮駅からそそくさと退散です。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/13(木) 23:11:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/04/10 久かたの 光のどけき 春の日に 静こころなく 花の散るらむ

 実は昨日雨が止んだお昼前、背割提に行こうとしたのですが・・・甘かった。大渋滞で近寄れず。バイクでも無理。すごすごと敗退。対岸の大山崎から花を眺めておりました。

P1760404.jpg

 今朝出勤前。陽が差しました。雨に洗われて美しく輝いております。今年は近所のここを撮るべく采配されていたのです。きっとそうなのです。ちょっとがんばります。

P1760336.jpg

 小寺池に続いて清水池。どちらも富田台地のもとため池。

P1760341.jpg

 今夜は雨風らしく花は散ってしまうのでしょう。古今和歌集のころから花を見る者の気持ちはあまり変わらないようです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/10(月) 20:32:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/04/08 踊るぽんぽこりん 

 さくら もも 子(!?)

P1760054 3

 雨の止み間に。芥川堤防となりの新川。美しい散歩道をいつもありがとうございます。

 曇り空でも明るく撮れた。わりとお気に入りの1枚。

  1. 2017/04/08(土) 19:52:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/04/02 Catch a Wave (Beach Boys)

 さすがにサクラは咲き始めで満開まではあと数日ありそうです。ということで花見客で満員になる前に長居植物園に行ってきました。昨年バラの時期以来です。



 たくさん撮るべきものがあったのですが、お見せできるようなモノにはならず。ううう。

P1750853.jpg

 ユキヤナギは重力に抗って打ち上がっては落ちてくる、花火か太陽のプロミネンスか。

P1750592.jpg

 ハクモクレンも枝ぶりに眼を遣れば興味深くあり。すべての角度=120度なのか?

P1750746.jpg

 マンサクの花。ほとんど見たことがない。けったいな花びらですな。

P1750723.jpg

 黄色つながりでレンギョウ。これはよく植えられている。背景の白いのは能書きはなかったけれど、おそらく桃の花。

続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/02(日) 20:01:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/03/28 Ready to fly

和束町にお茶の葉を買いに行ったのですが、盆地の方はまだ肌寒い感じでした。

P1750155.jpg

なんのことはない公園の植垣なのですが、捨て置けない何か。

P1750190.jpg

たっぷりの日差しを浴びて小さな芽がびっしり。剪定がまた美しいことに。さすが茶畑の里です。

P1750205.jpg

♫真っ赤に流れる僕の血潮(?)一斉に芽吹きを見せてくれるのでしょう。春が楽しみです。

  1. 2017/03/28(火) 13:31:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/03/20 桃色片思い

 タイトルはまあちょっとアレですが、大阪城桃園に行ってきました。梅もそうだけれど品種がいろいろあって花期もさまざま。この白い「関白」は満開でしたが、まだつぼみの木がたくさん。

P1750493.jpg

 桃色の樹はあまりありませんでした。そう思うとソメイヨシノはやはり特別なのだと思う。まあ植えすぎなのかもしれませんが。



 ここはやはりこのビルをなんとかしたい。ちょうど朝日が反射しました。

P1750549-3.jpg

 とはいえやはり桃色もほしい。高槻市役所富田支所の清水池の河津桜は満開。たくさんの方が花見に来られていましたね。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/20(月) 19:40:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/03/12 K列車で行こう

 また大津に行ってきました。今年はもう3回目かな。今日は中古楽器の出物があったので。



 蝋梅はいち早く終わるのですが、満開の立派な樹がありました。京阪石山坂本線は桃色かと思ったら秋色ですねこれは。

P1750006.jpg

 駅前の旧東海道や商店街を少し歩いてみました。歴史を感じる街です。開店前の花屋。ミモザ、でいいんでしょうか?

 ところで昨日は
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/12(日) 20:08:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017/03 /05 とうとうめとひとと

 3月4日は自転車のイベントがあったらしく開園前から大行列の万博記念公園。モノレールも満員。



 3年ぶりの万博梅林。

P1740679.jpg

 3年間と同じ樹、同じ構図。やあひさしぶり。お元気?

P1740547.jpg

 この樹に長い時間引っかかってしまった。

P1740584.jpg

 いろいろ追い込んでみたのだけれど・・・。

P1740592.jpg

 ミニチュアっぽくなりました。シン・ゴジラ? 

P1740781.jpg

 これはですね、太陽の塔笑かしてやろうと思ったんですよ。そう言われると笑っているように見えませんか。えっ見えない!?

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/04(土) 21:09:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/02/26 大歩危小歩危

 時間無制限50mm(換算)一本勝負。まあやっぱりいろいろ難しい。考えないといけないことが増えた。それはそれでそういうものなのだろう。楽しくもなった。



 大阪城梅林。眼が悪くなっているので一輪の様子はファインダーのぞいてみないとわからない。傷んでいたりとか。

P1740049.jpg

 今日はレンズのテスト。ボケとは?これでわかった・・・とは言えないなあ。

P1740099.jpg

 花ばかり見ていたが、枝振りが面白い。

P1740130.jpg

 ということで、

続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/26(日) 20:07:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/02/22 F1マシンの世界

 明るいレンズというのがよくわからなかったので、小さな公園の梅花でテスト。

P1730709.jpg



 F1.7 35mm換算で50mm単焦点レンズ。おおよくボケること。絞り開けるとシャッタースピードが4000分の1秒、とか、カメラのトラブルかと思った(笑)。当分練習が必要、いやカメラ本体のほうも未だよくわかっていない・・・。



  1. 2017/02/22(水) 19:30:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる